サンエスコンサルタント株式会社は測量・設計と用地・補償を専門とする総合建設コンサルタント会社です。
INFORMATION
サンエスNEWS

 令和3年11月19日に岩手中学校で実施された、盛岡広域振興局主催の
建設業の担い手人材育成を目的とした『建設業への入職・定着促進事業』にて、
測量の体験型学習を行わせていただきました。

 体験型学習では、生徒24名(1学年15名、2学年9名)に測量作業の主役である
トータルステーションを用いた校章の作図や地上レーザによる体育館の3次元データ体験、
UAVの飛行操作など建設分野におけるICT技術の一部を体験していただきました。
 日常の生活では、あまり触れることのできない測量機器による計測やUAVの飛行、3次元データを
生徒の皆さんが楽しく体験したことで、建設業を身近に感じてもらえたのではないかと思います。

 

 【トータルステーション体験】
 トータルステーションの測角・測距機能を体験してもらうため、
 体育館の床に岩手中学校の校章を正確に描画する作業に参加してもらいました。
 

 【地上レーザ体験】
 体育館内で地上レーザ観測をして、3次元点群データの体験をしてもらいました。
 

 【UAV体験】
 生徒の皆さんに目標物の上までUAVを飛行させる操作を行ってもらい、
 撮影の体験をしていただきました。
 

 岩手中学校の生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。

 


ページトップへ